みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「平成最後」にくすぐられて、おいしいものを食べたり財布の紐が緩んだり

明日は令和。 平成31年4月30日に思ったことを簡単にめも。 ・・・ 私は昭和62年という昭和の終わりに生まれたので 物心ついたころは平成だった。 昭和に生まれど、平成の時代を生きてきた記憶しかない。 だけど私は昭和の時代の人間として扱われてきたので …

アニメ『シュタインズ・ゲート』が名作で涙…平成のオタク文化に思いを馳せる

アニメ『STEINS;GATE』(以下シュタインズ・ゲート)をついに見たんだけど あまりに面白くて2日で無印とゼロを一気に見た。 これは平成の終わりにして 私の平成アニメ史名作ランキングにランクインである。 ◆なんかすごくオタク向けアニメっぽくない?という…

「アルティメット人狼ステージ@ニコニコ超会議2019」2戦目が神回だったので見てほしい

いよいよ連休が始まりました。 早速今日1日何をしていたかというと ニコニコ超会議の人狼を見ていました。 4時間あったので、2回見たらもう8時間なんだよね。 あっというまに夕方です。 今回の超会議の人狼、面白かったんですよ…!! 特に2戦目は神回なので…

「木嶋佳苗の拘置所日記」が面白いのでブログを書く身として嫉妬

木嶋佳苗が3回目の獄中婚というニュースを目にした。 私のような結婚できない女からしたら別世界の話である。 木嶋佳苗といえば2007年~2009年にかけて 婚活サイトなどで知り合った男性を殺害し、 現在は死刑囚として東京拘置所に収監されている。 当時はか…

柚木麻子『マジカルグランマ』あらすじ・感想(ネタバレ含む)

柚木麻子さんの新刊『マジカルグランマ』を読んだので。 ◆柚木麻子さんの作品は何を読んでも面白い ◆『マジカルグランマ』のあらすじ ◆75歳のおばあちゃんが主人公ー2019年で75歳を迎える著名人を調べてみた ◆マジカルグランマというタイトルーマジカルニグ…

「わたし、定時で帰ります。」面白いけど見ていて辛くなった第二話の感想

4月23日放送の「わたし、定時で帰ります。」第2話の感想です。 ◆第2話のざっくりあらすじー仕事と子育ての両立 ◆感想ー賤ヶ岳さんのフォローにまわる結衣を見直した ◆独身だけどワーキングママと職場環境について少し語る 第1話の感想はこちら↓ www.mitsukar…

ブログのアクセス激減からの試行錯誤1か月…回復の兆しは見えたのか

Googleのアップデートでアクセス激減事件より 早1か月以上経過した。 記録と参考までに現状について書いてみようと思う。 ◆アクセス回復に向けてやったこと ◆アイコンと名前を変えたら別人になれる自由な世界だから ◆今でもブログも書くことも好きなまま ◆ア…

ストッキングはマナーという謎の文化ー伝線しまくるので定額制替え放題とかあれば

暖かい日が続いています。 コートも片づけて週末衣替えをしました。 冬が終わり春を迎えるたびに思うこと。 ベージュのストッキング、履きたくない。 ドラマとかで男の人がよく 「スーツを着てネクタイをする毎日が嫌になった」 なんてのを聞くけれど、それ…

動画配信サービス無料お試し期間でGWをお金をかけずに楽しむ

2019年、大型連休が近づいてまいりました。 旅行や帰省される方も多いとは思いますが、 家でのんびり過ごす方もいるのでは? 出かけるとお金も使っちゃうし、 DVDでも借りてみようとしているあなた、 レンタルより動画配信サービスがおすすめですよ! ◆動画…

『ウエストワールド』伏線だらけの難解すぎるグロ残酷な海外ドラマ【シーズン3が待ち遠しい】

海外ドラマ『ウエストワールド』シーズン3が2020年に放送! というニュースを受けて、まだ見ていない人にむけてご紹介。 ◆海外ドラマ『ウエストワールド』のあらすじ ◆ウエストワールド・シーズン1は伏線回収が素晴らしすぎる ◆シーズン2の最終話は難解すぎ…

一人暮らしを始めたら最低限するべき掃除のあれこれー手遅れになる前に【リビング編】

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 今回はリビング編。 ◆掃除をするときは眼鏡やコンタクトをしよう ◆リビングそうじに役立つものたち 1、マキタ充電式クリーナ 2、フローリング用ウェットシート 3、ウェットティッシュ 除菌アルコールタイプ 4、ムシ…

一人暮らしを始めたら最低限するべき掃除のあれこれとおすすめグッズ【キッチン編】

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 ◆掃除をしよう、さもないととんでもないことになる ◆キッチンまわり編ー三角コーナーは置かないのを推奨 1、ゴム手袋 2、台所用漂白剤(泡スプレータイプ) 3、アルコール除菌スプレー 4、アルカリ電解水クリーナー …

元職場の人からの連絡が辛い、しんどい【退職後の元同僚との距離感】

最近読まれている記事がこちら。 「職場の人に連絡先を教えたくない派を理解してほしい【断り方】」 www.mitsukaruko.net 半年ほど前に書いた記事が今になり読まれるようになっています。 4月になり環境の変わった方や、新社会人の方が検索してくれているの…

「わたし、定時で帰ります。」面白いけどいまいちすっきりしない第一話の感想

2019年4月16日スタートのドラマ『わたし、定時で帰ります。』 吉高由里子主演、残業をしない定時で帰る女性が主人公です。 当ブログでも残業については以前記事を書くくらいには 私も残業にストレスを感じてきました。 そこで今回はドラマの感想を書きたいと…

町屋良平「しずけさ」あらすじ・感想『文學界5月号』より

◆町屋良平さんは赤い服(ジャージ?)が印象的だった芥川賞 第160回の芥川賞を受賞された町屋良平さん。 1983年生まれ、東京出身の小説家です。 私にとって 受賞発表の時に着ていた赤い服の印象が強くて。 なんかアウトローな、いかつい人なのだろうか…ボク…

シャトレーゼのチョコバッキ―【税込み64円】激安なのにクオリティ高すぎアイス

あたたかくなってきて ちょっとアイスなんか食べたいなぁって日もでてきますね。 最近イチオシのアイスがあります。 シャトレーゼのアイスです。 今、店舗に行くとでかでかと宣伝している「チョコバッキ―」。 www.chateraise.co.jp このチョコバッキ―、販売…

川上未映子「夏物語」あらすじ・感想(一部ネタバレ含)『文學界3月・4月号』より

川上未映子さんの「夏物語」について。 雑誌『文學界』の2019年3月号から4月号で発表された作品です。 前篇・後篇合わせて1000枚の長編、これがまた面白いのでした。 川上未映子さんは『乳と卵』で芥川賞を受賞された美人作家です。 乳と卵 (文春文庫) 作者:…

恋愛リアリティーショーの進化ー真実の愛を謳った「あいのり」から傷を暴く「REA(L)OVE」まで

もうGoogleのアップデートで撃沈しているので 雑記に拍車をかける記事を書いてみます。 恋愛リアリティーショー、というジャンルについて。 最近あれこれ見ていたので思ったことなど。 ◆真実の愛を謳っていた懐かしき「あいのり」 ◆おしゃれな美男美女がおし…