みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

2019-01-01から1年間の記事一覧

水筒の中で氷の音がカラカラと鳴るのが好きでたまらない

私は年中水筒を持ち歩いている。 最近は蒸し暑いため、お茶に大きめの氷を何個か入れている。 水筒を鞄から取り出すときに、氷の音がカラカラとなる。 私はこの音が好きでたまらない。 涼しさを感じるしこの音を聞くと不思議と気持ちが安らぐ。 水筒を持って…

2019年上半期の変化と感情と、

今週のお題「2019年上半期」 もう6月も終わり、2019年の上半期が終わるという。 大体こういうのを振り返ろうとすると、 何もできなかった反省になることが多い。 あっという間だったなぁ、何やってたんだろう自分、って。 けれどもこの上半期は、私の人生に…

星座占いの結果で落ち込むのが嫌なので、複数の占いを1週間分調査比較してみた

私は占い師さんに占いをしてもらったことは人生で一度もない。 占い好きではないけれど、日常生活で占いが目に入ることは少なくない。 テレビをつければ星座占い、誕生月占い、血液型占いに出くわすこともある。 そしてついつい気になり結果を見てしまい、一…

【作業効率アップ】Windowsキーを使ったショートカットを覚えよう【知らなきゃ損】

このブログでは過去にもショートカットキーの記事を書きました。 今回はこれを覚えれば脱初心者ではないかというものを紹介します。 (Windows10を使用しています) www.mitsukaruko.net www.mitsukaruko.net 今回紹介するのはWindowsキーを使ったショートカ…

タッチタイピングができないのでe-typingで練習している経過報告

今更ながらタッチタイピングを練習している。 ブロガーの皆さんからしたら笑っちゃう話かもしれないが ホームポジションとか知らないまま10年ほど過ごしていた。 一応今までもキーボードを見ずに打つことはできていたつもりでいたが 打ち方がめちゃくちゃだ…

Pasco「たっぷりホイップあんぱん」がおいしい…クリームの量がすごい!

◆パスコ「たっぷりホイップあんぱん」が美味い甘い! パン好きのみなさん 甘党のみなさん あんこ好きのみなさん クリーム好きのみなさん すごいものを見つけてしまいました。 これは神のおやつなのでしょうか? 嫌なことがあってもこれを食べれば全部吹き飛…

『扉の向こう』が面白くない…『あなたの番です』スピンオフ【huluで配信中】

※とても個人的な感想です。 日曜日の22:30より放送中のドラマ『あなたの番です』を見ている。 www.ntv.co.jp このドラマ面白いのか面白くないのか微妙だけれど、どう話が展開していくのが気になり続きを見てしまう。まだシリアスのつもりなのか、開き直って…

ネットで知り合った人と実際会ってみた昔の話

最近はネットで知り合った人と実際に会う、ということは珍しくないみたいだ。 Twitterを見ていても、「○○さんと会いました」なんてツイートをよく見かける。 マッチングアプリもカジュアルに使われているようだ。 今日は私がネットで知り合った人と実際に会…

mixiにログインしてみたら10年前の私は幸せそうだったので退会するのをやめた

この記事で、現在公開している投稿は150記事目になる。 昨年の夏から始めたこのブログ、100記事書いたのは昨年の12月だったので それ以降のろのろ運転ではあるが継続している。 www.mitsukaruko.net ただ、ブログはこれ以前にも書いていた。 そもそもネット…

日商PC検定文書作成2級に独学1ケ月で合格したので勉強法まとめ

以前日商PC検定データ活用2級は一か月勉強すれば受かるという記事を書きました。 www.mitsukaruko.net データ活用の方は真面目に1か月勉強すれば余裕で受かります。 しかし、文書作成の方は微妙です。 データ活用は問題がパターン化しているけれど 文書作成…

【チーズ】エアリアル濃厚チェダーチーズ味がおいしすぎて無限に食べられる【お菓子】

好きでどうしようもないお菓子があるので紹介したいと思います。 スナック菓子といえばポテトチップスを思い浮かべますが 私のベストオブスナック菓子はこちら、 ヤマザキビスケットの「エアリアル」です。 パッケージはシンプルでややチープではありますが …

男性に好きなアニメを聞いた時、女受けする答えを真面目に考えたーアラサー編

飲み会で初対面の男性が好きなアニメをなんて答えたら 女性はときめくかを1週間まじめに考えてみました。 しかしここでいう女性はアラサーのおたくであることをご了承ください。 ◆5月9日放送のイトキチラジオの話題より… 放送内で出た答えは『serial experim…

バスで前席の人のスマホ画面が丸見えでバニーガール、自衛のためにも気を付けて

久しぶりにバスに乗った。 車社会で生活しているのでバスや電車に乗ることはほとんどない。 特にバスに乗ることは年に1回あるかどうかだ。 高速バスに乗った。 始発から乗車率は30パーセント程度。 隣の席は空いているけれど 前後の席はぱらぱらと埋まってい…

殺虫剤のパッケージが怖い不快だったけど、アース製薬から可愛いデザインが発売【虫嫌いに朗報】

これはヒット商品の予感! ◆従来の殺虫剤デザインは触りたくないくらい気持ち悪い ◆アース製薬からシンプルでかわいいスペシャルデザインが発売! ◆アース製薬の人に心よりお礼を言いたい ◆従来の殺虫剤デザインは触りたくないくらい気持ち悪い 私は基本的に…

「わたし、定時で帰ります。」第4話感想ー給料のために働くのは見下されるようなことじゃない

遅れましたが「わたし、定時に帰ります。」の第4話感想です。 ◆家に帰りたくないから残業する人って少なくないよね ◆仕事の中に夢とか強要してくんな ◆金のために働くのは見下されることなんかじゃない 過去記事はこちら。 www.mitsukaruko.net www.mitsukar…

転職口コミサイトで会社の評判を調べてブラック企業を回避

連休明けて会社辞めようかな…と考えたり 夏のボーナスをもらって退職しようと計画し始めている方へ。 今から求人をちらほら探しはじめるのと同時に、 情報収集に 転職口コミサイトの登録も早めにしておくのをおすすめします。 転職口コミサイトには 元社員、…

地元愛がないので帰省を敬遠してきたけれど、GWを地元で過ごした

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 最近人のブログを読んでいてもやっぱり日記ブログに惹かれる。 有益な情報を書かなきゃという気持ちもありつつ 書きたいものは書いていくスタンスをとりたいので、今週のお題にチャレンジ。 ・・・ 私はこの休みは地…

「わたし、定時で帰ります。」第三話感想ー新人の頃辛いのは圧倒的無力感

「わたし、定時で帰ります。」第三話の感想です。 過去記事はこちら。 www.mitsukaruko.net www.mitsukaruko.net ◆新入社員の辛さや悩みに鈍感になっていたことに気が付く ◆新人時代の辛さや悩みを思い出す 1、自分が何もできないこと 2、先輩が何でもでき…

「平成最後」にくすぐられて、おいしいものを食べたり財布の紐が緩んだり

明日は令和。 平成31年4月30日に思ったことを簡単にめも。 ・・・ 私は昭和62年という昭和の終わりに生まれたので 物心ついたころは平成だった。 昭和に生まれど、平成の時代を生きてきた記憶しかない。 だけど私は昭和の時代の人間として扱われてきたので …

アニメ『シュタインズ・ゲート』が名作で涙…平成のオタク文化に思いを馳せる

アニメ『STEINS;GATE』(以下シュタインズ・ゲート)をついに見たんだけど あまりに面白くて2日で無印とゼロを一気に見た。 これは平成の終わりにして 私の平成アニメ史名作ランキングにランクインである。 ◆なんかすごくオタク向けアニメっぽくない?という…

「アルティメット人狼ステージ@ニコニコ超会議2019」2戦目が神回だったので見てほしい

いよいよ連休が始まりました。 早速今日1日何をしていたかというと ニコニコ超会議の人狼を見ていました。 4時間あったので、2回見たらもう8時間なんだよね。 あっというまに夕方です。 今回の超会議の人狼、面白かったんですよ…!! 特に2戦目は神回なので…

「木嶋佳苗の拘置所日記」が面白いのでブログを書く身として嫉妬

木嶋佳苗が3回目の獄中婚というニュースを目にした。 私のような結婚できない女からしたら別世界の話である。 木嶋佳苗といえば2007年~2009年にかけて 婚活サイトなどで知り合った男性を殺害し、 現在は死刑囚として東京拘置所に収監されている。 当時はか…

柚木麻子『マジカルグランマ』あらすじ・感想(ネタバレ含む)

柚木麻子さんの新刊『マジカルグランマ』を読んだので。 ◆柚木麻子さんの作品は何を読んでも面白い ◆『マジカルグランマ』のあらすじ ◆75歳のおばあちゃんが主人公ー2019年で75歳を迎える著名人を調べてみた ◆マジカルグランマというタイトルーマジカルニグ…

「わたし、定時で帰ります。」面白いけど見ていて辛くなった第二話の感想

4月23日放送の「わたし、定時で帰ります。」第2話の感想です。 ◆第2話のざっくりあらすじー仕事と子育ての両立 ◆感想ー賤ヶ岳さんのフォローにまわる結衣を見直した ◆独身だけどワーキングママと職場環境について少し語る 第1話の感想はこちら↓ www.mitsukar…

ブログのアクセス激減からの試行錯誤1か月…回復の兆しは見えたのか

Googleのアップデートでアクセス激減事件より 早1か月以上経過した。 記録と参考までに現状について書いてみようと思う。 ◆アクセス回復に向けてやったこと ◆アイコンと名前を変えたら別人になれる自由な世界だから ◆今でもブログも書くことも好きなまま ◆ア…

ストッキングはマナーという謎の文化ー伝線しまくるので定額制替え放題とかあれば

暖かい日が続いています。 コートも片づけて週末衣替えをしました。 冬が終わり春を迎えるたびに思うこと。 ベージュのストッキング、履きたくない。 ドラマとかで男の人がよく 「スーツを着てネクタイをする毎日が嫌になった」 なんてのを聞くけれど、それ…

動画配信サービス無料お試し期間でGWをお金をかけずに楽しむ

2019年、大型連休が近づいてまいりました。 旅行や帰省される方も多いとは思いますが、 家でのんびり過ごす方もいるのでは? 出かけるとお金も使っちゃうし、 DVDでも借りてみようとしているあなた、 レンタルより動画配信サービスがおすすめですよ! ◆動画…

『ウエストワールド』伏線だらけの難解すぎるグロ残酷な海外ドラマ【シーズン3が待ち遠しい】

海外ドラマ『ウエストワールド』シーズン3が2020年に放送! というニュースを受けて、まだ見ていない人にむけてご紹介。 ◆海外ドラマ『ウエストワールド』のあらすじ ◆ウエストワールド・シーズン1は伏線回収が素晴らしすぎる ◆シーズン2の最終話は難解すぎ…

一人暮らしを始めたら最低限するべき掃除のあれこれー手遅れになる前に【リビング編】

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 今回はリビング編。 ◆掃除をするときは眼鏡やコンタクトをしよう ◆リビングそうじに役立つものたち 1、マキタ充電式クリーナ 2、フローリング用ウェットシート 3、ウェットティッシュ 除菌アルコールタイプ 4、ムシ…

一人暮らしを始めたら最低限するべき掃除のあれこれとおすすめグッズ【キッチン編】

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 ◆掃除をしよう、さもないととんでもないことになる ◆キッチンまわり編ー三角コーナーは置かないのを推奨 1、ゴム手袋 2、台所用漂白剤(泡スプレータイプ) 3、アルコール除菌スプレー 4、アルカリ電解水クリーナー …