みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

ブログのアクセス激減からの試行錯誤1か月…回復の兆しは見えたのか

Googleのアップデートでアクセス激減事件より

早1か月以上経過した。

記録と参考までに現状について書いてみようと思う。

◆アクセス回復に向けてやったこと

www.mitsukaruko.net

 

この記事を書いたのはちょうど1か月前。

 

以前は平日でも800PV程度はあった。

しかしそれが突如半分以下に落ちてしまった。

やる気をなくしアクセスを見るのも恐ろしい状態だったが、

それではいかんと思い更新を始め、思いつく限りの手を打った。

 

結果、この1か月で現在は7~8割まで回復してきている。

半分以下に落ちていたのだから結果として表れているのでは、と思う。

一時目を背けていた部分にも向き合えている。

 

そしてありがたいことにAmazonアソシエイトの販売も回復しつつある。

紹介している本を読んでくれる人がいるのは本当に嬉しいです。

そしてなぜか一度もこのブログでは紹介していないお酒やお茶を、

定期的に購入してくれている方ありがとうございます。

 

 

<この1か月でやったこと>

・記事の更新

・ジャンルにこだわらず書きたいこと、持っている情報を発信する

サイトマップの再送信

・リライト

アドセンス広告の貼り直し

・PC版のデザイン変更

・PC版のグローバルナビ固定

ブログ村リンクの貼り直し

・人のブログを読んで勉強

・重い画像の軽量化

 

とりあえず自分で思いつくことをやってきた。

そしたら徐々にここまで回復をしてきた。

なにが効果があったのかはわからない。

でも何もしないでぐずぐずするよりは、ましな結果になったと思う。

 

今までならぐずぐずしていたと思う。

そんな私が今回多少のアクションを起こしたのには1つ理由がある。

 

 

◆アイコンと名前を変えたら別人になれる自由な世界だから

 

Twitterで見覚えのない人がタイムラインに現れるようになった。

 

フォローをした覚えもないけれど、相互フォローになっている。

あれれ?と思いながら考えた。

この人誰だっけ?

その人のツイートを遡り、思い出そうとしても思い出せない。

私はフォローしている人は把握しているつもりだったんだけど…

100人程度も覚えられなくなってしまったのかな?やばいわ。

うーん。

 

そしてようやく気が付いた。

その人は名前とアイコンを変えていたのだ。

数か月姿を見なくなったと思っていたら、そういうことだった。

何一つ以前の面影がなくなっていた。

 

ブランディングというやつなんだと思う。

発信する内容や口調?もまるで変っていて

完全に別人になっていた。

 

以前のその方の面白さが好ましかったので、少し寂しい気持ちもある。

けれど、それまで築いたものを手放して

自分の目指すものに向かっていったのは

振り切ったなぁ、すごいなぁとも思った。

 

少しキャラを変えるどころではなく

完全に以前とは結び付かない人になっていて。

作るべきものを作ったんだなぁ、という感じ。

 

◆今でもブログも書くことも好きなまま

 

そして、できることって色々あるんだなと気づいたのでした。

いつか良くなるかなぁ、と静観している間に

こうやって自分で道を作っていく人に置いて行かれる。

そんな刺激をもらって、改めてやる気が出たのです。

私は書きたいんだから。

 

よく、Twitter

「同じ時期に始めたブロガーがほとんど今は継続していない、私は続ける!」

とか見るけれど、私は他人を引き合いにだすことじゃないと思っている。

ブログへの思い入れなんてそれぞれ違うし、

生活の中でブログの価値が変わっていくのも自然なこと。

ブログを書く時間より大切なものができたんじゃないのかな。

 

書くことは自分にとっての問題で。

私は書くことが好きだし、

自分が救われているし、

誰かの役に立てればと思っている。

その大切に思っている気持ちは変わらないのに

アクセスが落ちた、収益が落ちたっていうことで

怠けたり、諦めたりしないようにいたいなぁ。

今回アクセス激減事件で一時的にやる気なくしても

書くことは好きなままだった。

 

なんだか少しセンチメンタルな文章になって恥ずかしい。

でも恥ずかしいという気持ちは大事なものだとも思うので

このまま投稿することにします。