みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

「木嶋佳苗の拘置所日記」が面白いのでブログを書く身として嫉妬

木嶋佳苗が3回目の獄中婚というニュースを目にした。

私のような結婚できない女からしたら別世界の話である。

 

木嶋佳苗といえば2007年~2009年にかけて

婚活サイトなどで知り合った男性を殺害し、

現在は死刑囚として東京拘置所に収監されている。

当時はかなり話題になったのを記憶している。

 

つい先日柚木麻子さんの『マジカルグランマ』という小説を紹介したが、

柚木さんの作品に『BUTTER』という小説がある。 

BUTTER

BUTTER

 

 

私はこの『BUTTER』という作品も大変面白く読んで、おすすめの1冊。

どんな話かといえば木嶋佳苗の事件から着想を得て書かれた話だ。

 

あらすじはこちら。

結婚詐欺の末、男性3人を殺害したとされる容疑者・梶井真奈子。世間を騒がせたのは、彼女の決して若くも美しくもない容姿と、女性としての自信に満ち溢れた言動だった。週刊誌で働く30代の女性記者・里佳は、親友の伶子からのアドバイスでカジマナとの面会を取り付ける。だが、取材を重ねるうち、欲望と快楽に忠実な彼女の言動に、翻弄されるようになっていく―。読み進むほどに濃厚な、圧倒的長編小説。

https://www.amazon.co.jp/BUTTER-柚木-麻子/dp/4103355328より引用)

『BUTTER』はフィクションであり実在の人物や事件とは関りはないが、

やはりあの事件を思い起こさせる。

 

私は『BUTTER』を読んでから実際の事件が気になり検索を始めた。

そんななかで、木嶋佳苗のブログというものに出会う。

その名も木嶋佳苗拘置所日記」だ。

木嶋佳苗の書いた文章を支援者が更新しているらしい。

blog.livedoor.jp

 

このブログ、何気なく読み始めたが面白いのである。

面白いという表現が正しいか分からないけれど

気がつけば過去記事をどんどん読み進めてしまうのだ。

そもそも3人も人を殺した死刑囚な時点で、

彼女の過去も環境も当然一般の人とはまるで違うわけだが、

それにしても独特な思考や表現は興味深い。

 

特に2016年の記事は直筆のものが多く

こんな字でこんな文章を書くのかと、生々しさにどうも引きつけられる。



ちなみに木嶋も『BUTTER』については2017年5月11日の記事で言及している。

小説の主人公は木嶋佳苗ではないことや

書籍の広告に木嶋佳苗の名前が使われることに怒りを示している。


blog.livedoor.jp

 

私は小説は小説として読んで面白かったけれど

誤解する人がいたら、確かに本人は迷惑だろう。

でも柚木麻子さんは好きな作家なので、

少しはらはらしながらこのへんの展開を見ていた。

 

・・・

 

そんな木嶋佳苗のブログも最近はすっかり読むことを忘れていた。

今回のニュースで思い出しアクセスしてみたところ

更新がすっかり止まってしまっていて、少し残念。

 

 

小説も書いていたので、そのうち読んでみようかな。

礼讃 (角川書店単行本)

礼讃 (角川書店単行本)

 

 

・・・

 

 

www.mitsukaruko.net

 

BUTTER

BUTTER