みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とある士業事務所の事務職の面接での出来事【転職活動】

◆士業事務所の面接に行ってきたよ 先日、とある士業事務の面接に行きました。 正直なところ勤務地と給料以外の条件が良かったので応募をしたので 知識からっぽのところです。 未経験OKって書いてあったから…。 以前書いたこれ↓です。 www.mitsukaruko.net ま…

職場のお菓子配りがストレスー善意に見せかけた罠に注意

今週のお題「ハロウィン」 「お菓子くれなきゃ嫌がらせしちゃうぞ」の大人たち ◆元職場のお菓子配りのルール 1、旅行などでに行ったときはお土産を買ってきて配る 2、体調不良で休んだらお菓子を配る 3、新人は有休消化をしたときもお菓子を配る 4、回っ…

無職の1人暮らし生活費を試算してみてー逃げ恥の契約結婚って合理的

昨日に引き続き今日もお金の話です。 私心配性だからお金の話好きなんですよ。 毎回同じような内容の日経WOMANを買ってしまうようなタイプでした。 www.mitsukaruko.net 仕事を辞めれば収入がなくなります。 今までと同じようにお金を使っていたら貯金が底を…

労働局で相談した体験談【総合労働相談コーナーで救われる】

※個人的な体験ですので参考までに。 ◆会社にグレーな部分がありすぎたので労働局で相談した タイトルの通りですが、私相談に行ったことあります。 あまり詳しい内容は書けませんが 労働条件や賃金においても どうも怪しいところがあり 不当に搾取されている…

スーツケースを人の家に持ち込む際のマナー【ゴロゴロソックス】が便利

ドラマ『獣になれない私たち』の第3話を見て気になったことです。 花井が晶の家に、スーツケースを持ってお泊りにきたときのこと、 玄関でスーツケースをそのまま家の中にあげるシーンがありました。 ((それ土足で家に上がってるのと同じだからな!!!!…

鷲田清一『ちぐはぐな身体ーファッションって何?』【おすすめ本】

小説以外のおすすめ本を紹介してみます。 ◆捨てられない服と本 ◆鷲田清一『ちぐはぐな身体ーファッションって何』 ◆個人的にお気に入りの話 1、皮膚感覚の話 2、「きたない」という感覚と境界の話 3、制服の話 ◆捨てられない服と本 仕事を辞めることにし…

いらすとやとセイタカアワダチソウに覆われた世界で

ちょっとした話。 会社勤めをしていたときは気づかなかったこと。 昼間に外を出歩くようになりました。 行動範囲が広がって、この2か月は色んな場所に行くことができました。 色んな場所を訪れてはいるはずなのに いつも出会う彼らに気がつきました。 いらす…

職場の人に連絡先を教えたくない派を理解してほしい【断り方】

みなさんは職場の人から連絡先を聞かれた時教えていますか? 私は、業務上の緊急連絡先として電話番号だけは教えていましたが LINEやメールアドレスを教えたくない派でした。 付き合いが悪いと思われがちなこの行動ですが 教えたくない側にも言い分があるこ…

【社歌】が嫌すぎて朝礼がストレスだった。歌いたい人いるの?

社歌が嫌で会社辞めようかと思った ◆新入社員が受ける洗礼ー大声での社是社訓の唱和、社歌斉唱 1、社歌…?こんな文化があるなんて… 2、入社してから知った、弊社にも社歌があり絶望 3、朝礼で歌う社歌で、朝から憂鬱な気分になる ◆私は社歌が嫌だけど、逆…

明日面接でも行けるよう準備しておくべき【転職活動で焦った体験】

◆応募をしたらすぐ面接に行くことになって焦った話 こんにちは、ほぼ1か月転職活動は求人眺めるだけでしたが 条件良さそうなところがあったので応募しました。 で、応募した翌日に面接の案内の電話がきました。 今まで応募から書類選考の合否の連絡がくるま…

『花と幾何学もようの刺繍』がおすすめ本【初心者が作ってみた】

◆髙知子『花と幾何学もようの刺繍』がおしゃれで可愛い 2回目の刺繍の話と、おすすめ本を紹介をしようと思います。 ◆髙知子『花と幾何学もようの刺繍』がおしゃれで可愛い 1、幾何学模様は直線が多いので簡単 2、サテンステッチと玉止めができればほぼOK …

結チャンネル【アニソンカラオケ祭】が伝説ー柚木尚子の歌声に魅了される

ここまで1987年生まれの心に突き刺さるアニソンカラオケがあるでしょうか。 多分86~88年生まれはこれすっごく楽しいと思うんだ…。 10月13日の20:00から放送された、結チャンネル 【アニソンカラオケ祭】スナック結 開店準備号【歌いまくる女】 live2.nicovi…

ブログ2か月運営報告と今後【恥を晒していく方針】

◆ブログ開始から丸2か月の経過報告 こんにちは、あっという間の2か月が経過しました。 いつもありがとうございます。 www.mitsukaruko.net ブログの1か月、2か月ってどう数えるのが多数派なのでしょう。 月半ばに始めたこともあり きちんと丸1か月で数えるの…

「獣になれない私たち」1話を見て感想を書かずにはいられない

◆10月10日水曜日22時スタート「獣になれない私たち」 ついに始まりました…。 今期のドラマで最も楽しみにしていた「獣になれない私たち」 キャストを見ただけで ガッキー、松田龍平、黒木華、田中圭 … これは見るしかない! そして脚本は「逃げ恥」の野木亜…

検索の時代に未だフルネームの名札は危険【ストーカー】

接客業でフルネームの名札をつけるところ、未だに多いですよね。 一時問題視されていたはずが今もなお続いています。 あれ、いいかげんやめた方がよくないですか?という話です。 【目次】 ◆レシートのフルネーム印字は論外 ◆私が名札がきっかけでバイト辞め…

海外文学入門おすすめ10選ー読みやすい名作たち

◆読みたい本をゆっくり探す時間がない人へ Amazon様によって私たちの生活は豊かになりました。 私なんかは田舎に住んでいるので 本屋に行っても海外文学の棚が極狭だったりします。 それが今やAmazonを使えばほしいものがきちんと手に届く。 ありがたや。 小…

石田千「鳥居」の感想・あらすじー文學界10月号より

◆『文學界10月号』より、石田千「鳥居」 以前も紹介していますが『文學界10月号』が良かったです。 坂上秋成さんの「私のたしかな娘」は良い。 何かしら賞をとるやもと思います。 www.mitsukaruko.net あと、平野啓一郎さんの特集も。 『ある男』も発売とな…

Twitterでの「簡単に稼げます!」ビジネス勧誘多すぎて疲弊

◆「簡単に稼げます!!」「は?」 今日は普段と違う投稿です。 twitterを初めて1か月半くらいで思うことを言わせてほしいです。 有益な情報ありません。 ーーーーーー ※真っ当なネットビジネスをしている人をディスってるわけではありません。 twitter での…

中村文則『その先の道に消える』感想【あらすじ・ネタバレ有】

◆中村文則『その先の道に消える』【緊縛の世界】 中村文則さんの新刊『その先の道に消える』が本日10月5日発売されました。 個人的なおすすめ作品は『何もかも憂鬱な夜に』『R帝国』です。 中村文則さんは以前アメトーークの読書芸人で『教団X』が紹介されて…

小説『侍女の物語』ラストネタバレ有【ディストピア】

◆マーガレット・アトウッド『侍女の物語』 Huluで配信中の海外ドラマ「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」をご存じですか?私も最近見始めたけれどあまりの鬱展開に心を痛めながらも続きが気になる。 気になりすぎて その原作マーガレット・アトウッド『侍女…

職場のランチタイムが苦痛~女でもおしゃべりせずにひとりで食べたい

◆お昼の12時からの誰かとのランチからの解放 今もまだ有休消化中、完全にフリーな時間を過ごしています。 まるで転職活動をしていないので、最近趣味の記事ばかり投稿していました。 料理の記事を書いていて思ったんです。 今って、好きな時間に好きなものを…

名古屋市科学館でプラネタリウム、開館前から観覧券の行列に並ぶ

◆名古屋市科学館でプラネタリウム、観覧券を入手せよ ◆観覧券は開館時間9時30分より発売開始 ◆プラネタリムが想像以上にでかい ◆科学館は大人でも1日いられるくらい楽しい ◆名古屋市科学館でプラネタリウム、観覧券を入手せよ 名古屋2日目。 前日のひつまぶ…

名古屋大一美術館でチフーリのシャンデリア~名鉄百貨店で満腹

◆名古屋ってよいところですね 名古屋へ一人旅行。 私はこれまで名古屋には空港と駅しか行ったことがなかったので 観光は初めて。 名古屋はおいしそうなものがたくさんで迷います… ひつまぶし、みそかつ、小倉トースト… ◆名古屋ってよいところですね ◆名古屋…

ドライフラワーを作ったので100均の材料でハーバリウムにした

◆ドライフラワーを作っていい女になった気分を味わおう 先日お花を頂きました。 だけど、数日後に旅行に行くことになっている…。 多分このまま花瓶に入れておいても確実に駄目になる。 まだ蒸し暑いしカビ生える気がする。 勿体ないのでドライフラワーにしよ…