みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

一人暮らしを始めたら最低限するべき掃除のあれこれとおすすめグッズ【キッチン編】

 

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 

 

◆掃除をしよう、さもないととんでもないことになる

この春に一人暮らしを始めたみなさんへ伝えたい、

掃除をしよう、さもないととんでもないことになる。

今まで実家では家族がやってきてくれたであろう掃除。

 

一人暮らしの部屋なんて狭いし大丈夫、なんて思っていると痛い目を見る。

ただ掃除機をかけるではすまされないのである。

掃除機をかけて、コロコロをして、掃除をした気になってはいけない。

 

掃除機だって最低3日に1回はかけたい。

髪の毛は1日平均50~100本抜けるんだって。

カーペットのコロコロを見てみると、どれだけのものか分かるだろう。

 

床はフローリングなら2週間に1度は

ウェットタイプのクイックルで拭き掃除をしたい。

 

窓のサッシだってチェックしておかないとどんどん汚れていく。

玄関だってほうきではかないと砂がたまっていくし

部屋の外にあるチャイム・インターホンやドアノブだって汚れていくんだ。

お客さんが触りたくないと思うような状態になっていないか

一度確認してみるといい。

 

私は潔癖に足をつっこんでいる。

昔はまるでそんなことなかったけれど、一人暮らしを始めてからそうなった。

それというのも自分が掃除をサボり、とんでもない目にあったから。

 

私が10年以上1人暮らしを続けてきて

気づいたポイントと掃除グッズを紹介していく。

 

 

◆キッチンまわり編ー三角コーナーは置かないのを推奨

まず、キッチンまわりで注意したいのはゴミをためないこと。

これだけは守った方がいい。

今はまだ春だから大丈夫だが、6月~9月は本当に気を付けた方がいい。

個人的には三角コーナーなんてものは置かない方が良いと思っている。

三角コーナーを置かないで、

その日でた生ごみはすぐ袋に捨てて密封がおすすめ。

 

 それではキッチンまわりのおすすめグッズを紹介。

 

1、ゴム手袋 

これはキッチンに限らないが、ゴム手袋はまず買うべき。

こんなかわいいやつじゃなくて100均のでも十分だから買おう。

 

色んな洗剤を扱っていくので手荒れ防止の意味でも必要だし、

【汚いものを触りたくない→掃除を後回し→さらに汚れる→後回し】

という負のスパイラルに陥らないために

まずゴム手袋を買おう。

 

2、台所用漂白剤(泡スプレータイプ)

カビキラー 台所用漂白剤 除菌@キッチン 漂白・ヌメリ取り 泡スプレー 本体 400g

カビキラー 台所用漂白剤 除菌@キッチン 漂白・ヌメリ取り 泡スプレー 本体 400g

 

これは排水口やシンクにシュッと吹きかければヌメりとりになる。

また、まな板やカップの漂白にもつかえる。

案外カップって茶渋がつくもの。

漂白すればきちんときれいになるから定期的にしてあげて。

 

 

3、アルコール除菌スプレー

これは万能。

食卓、食器、まな板、シンク、気になるときにシュッとしよう。

生魚とか扱ったあとはこれがあると少し安心する。

 

 

4、アルカリ電解水クリーナー レンジ&冷蔵庫用

1人暮らしはレンジを使うことも多いと思う。

レンジって案外汚れるんですよ。

私がバイトしていた飲食店は毎日ピッカピカに手入れしてた。

油断していると汚れが蓄積されていくので注意。

 

そしてこれは冷蔵庫も併用できるタイプ。

冷蔵庫の中も月1くらいできれいにふいてあげよう。

野菜室とか野菜の葉っぱがおちてたりもする。

 

5、脱臭炭 冷蔵庫用

脱臭炭 冷蔵庫 冷蔵庫用 大型 脱臭剤 240g

脱臭炭 冷蔵庫 冷蔵庫用 大型 脱臭剤 240g

 

これは冷蔵庫の中にいれる脱臭剤。

冷蔵庫って食べ物入れてるわけだから色んな匂いがする。

なんかちょっとやな感じ。

そんなときはこの炭をいれるとましになる。

 

6、米唐番

米唐番 米びつ用防虫剤 5kgタイプ 25g

米唐番 米びつ用防虫剤 5kgタイプ 25g

 

これは掃除とは少し違うけれど、お米の虫よけに使うもの。

米と虫が結びつかないあなた、そのままでいるのが幸せです。

その幸せを守るために、この米唐番を使うのです。

 

 

7、アルカリ電解水クリーナー IH&ガスコンロ用

コンロは特に気をつけないと頑固な汚れがつきやすい。

油汚れは放置しておくとかなり面倒なことになる。

これもまた1週間に1回は拭いてあげてほしい。

 

私は引っ越しの際に毎回ガスコンロ周りの汚れに苦労する。

そのたびにもっとこまめに手入れをしておけば良かった…と後悔してきた。

週1でこれで拭いていればひどいことにはならない。

 

 

◆いつやるかを決めておくのがポイント、「気になったら掃除」では遅い

これはキッチンまわりだけの話ではないけれど

まだ自分の生活に根付いていないうちは

掃除する日を決める&チェックしていくのがおすすめ。

 

単純に、毎週日曜日の朝にやる

やったらカレンダーにまるつける

で十分。

 

「あれ?いつここ掃除したっけなぁ?」という状態にならないことが大事。

掃除に対する意識の低い人が、汚れを気にしだすタイミングというのは、

結構な汚れレベルになったときだからだ。

 

大して汚れてなさそうでも掃除はしよう。

後で「うわーよごれてるー」とか思いながらこびりついた汚れを落とすより

ずっと衛生的でまともな生活だ。

 

・・・

 

なんだか長くなってしまいそうなので

リビング編はまた次回に。