みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

2018-01-01から1年間の記事一覧

雑記ブログで100記事書いたので運営報告【アクセス数は?】

12月25日、メリークリスマスです。 ようやく100記事書けたので運営報告です。 ◆雑記ブログ5か月目にして100記事達成! ◆100記事までの5か月の道のりを振り返り ●1か月目 約6500PV ●2か月目 約4500PV ●3か月目 約4500PV ●4か月目 約5000PV ●5か月目途中 約950…

砂川文次「戦場のレビヤタン」あらすじ・感想

先日第160回の芥川賞候補作が発表されました! そこで砂川文次さんの「戦場のレビヤタン」(『文學界12月号』より) が候補作に選出されましたので、簡単にあらすじと感想を書きたいと思います。 ◆砂川文次「戦場のレビヤタン」第160回芥川賞候補作に! ◆「…

【芥川賞受賞作品おすすめ5選】ー初めて純文学を読むならこれ!

◆第160回芥川賞候補作は12月17日発表! まもなく160回の芥川龍之介賞の候補作も発表されますね! 2018年12月17日(月)に発表されるそうです。 選考会は2019年1月16日(水)です。あと1か月! ところで毎回話題になる芥川賞作品ですが 実はあまり読んだこと…

【転勤の闇】犠牲となる独身者の嘆き~人生を会社に支配されている感

皆さんの会社には転勤がありますか? 転勤がある会社に所属しているとそれが当たり前に感じますが振り返ってみると、結構きついものがあったな…と思います。 今日はこれから転勤のある会社に勤めるか悩んでいる方や今まさに転勤に苦しんでいる人たちに向けて…

ひつじのしつじくんが可愛くてほっこりー今まで邪魔者扱いしてごめんね

◆ドコモのマチキャラ【ひつじのしつじくん】の性格を知る ドコモユーザーの皆さん、ひつじのしつじくんを覚えていますか。 速攻でホーム画面から消してしまった方も多いかもしれません。 ひつじのしつじくん 私は今までこの羊に話しかけたことはなく いまい…

『獣になれない私たち』第9話感想ー「上司の機嫌を取る」という仕事のストレス

久しぶりにドラマの感想を書いてみます。 今期は『大恋愛』が面白いです。 戸田恵梨香の笑顔が素敵です。 もう一つ見ているのが『獣になれない私たち』。 ◆『獣になれない私たち』第九話の九十九社長がきつい ◆私の前職でもいた、怒鳴る、威圧的なパワハラ上…

初めての【ハローワーク】離職票来てないけれど行ってきた

◆まだ離職票ないけれど初めてハローワークに行った ハローワークについに行ってきたときの話。 長い有休消化を終え、退職日を迎えてから10日ほど経過。 離職票がこない。 初めて会社を辞めたので手続きも初めて。 会社からは2週間程度で届くと聞いたので、も…

ストロープワッフルはトースターでサクサクがおすすめ【オランダお菓子】

先日買ってきたオランダのお菓子ストロープワッフルが美味しすぎたので紹介します。 ◆オランダの定番お土産【ストロープワッフル】に甘党歓喜 ◆温かい飲み物と一緒に至福のティータイム ◆しかしトースターで温めるのがサクサクでおすすめ ◆日本ではAmazon、…

シャトレーゼの【カカオバトン抹茶&煎茶】がおすすめー苦みが美味しい

シャトレーゼというお菓子屋さんをご存知でしょうか。 お手頃な価格でケーキにアイス、洋菓子、和菓子を販売しているお店です。 www.chateraise.co.jp アイスコーナーを見るのが好きでたまに行きます。 結構お菓子も色んなものを置いているので見ていて楽し…

女の人も車のタイヤは交換できる方が良いと思うよ、という話

ちょっとした話シリーズ。 そろそろ冬タイヤに交換する時期ですね。 雪の降るところに住んでいると 「タイヤ替えた?」 が挨拶になる時期です。 でも聞いていると 女性は自分で替えたことがないって人が 多かったりするんですよね。(私調べ) GSでやっても…

古市憲寿『平成くん、さようなら』感想【あらすじ・ネタバレ有】

古市憲寿さんの『平成くん、さようなら』を読んで。 今回はあらすじと感想を書きたいと思います。ーーーーー で区切っているので 最後まで知りたくない方は途中でやめて 本を買って読んでね。 そもそも、この本の良さは内容だけでは伝えられなくて 細かいと…

古市憲寿『平成くん、さようなら』のファッションを見てみよう

◆『平成くん、さようなら』は固有名詞がわんさかで「今」なんだ 古市憲寿さんの小説を読みました。 よく炎上しているけれど私はこの人好きです。 テレビに出ていると気になって見ちゃう。 なにかと新しい人だな~と思って、話も分かりやすいし面白いなと思う…

【引越し】押しに弱い人のための初めての訪問見積もりのすすめ

引越しって面倒ですよね。 私は何度か転勤がありましたが 業者の見積もりから引越し先まで 全て自分で手配しなければいけませんでした。 それにも関わらず内示は1か月半前に突如伝えられる… という状態だったので、毎度大慌てでした。 転勤についてはまた今…

松浦寿輝「人類存続研究所の謎あるいは動物への生成変化によってホモ・サピエンスははたして幸福になれるのか」あらすじ・感想

◆『文學界12月号』特集:書くことを「仕事」にする 今月の文學界は買いです。 この特集が良かったです。 文學界 2018年12月号 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/11/07 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る 東浩紀さんのインタビューは…

会議で発表者を困らせる質問が良い質問だと思っている人

◆会議における質問タイム 皆さんはどのくらいの頻度で会議に参加していますか。 私の場合在職中大きめの会議は 大体2~3か月に1回くらいのペースでありました。 会議の目的により内容はまちまちですが 発表をして、質問タイムがある、というのは毎回のこと。…

海外からバターやチーズを持ち帰りたい【保冷バッグは必需品】

海外のスーパーの食品コーナーを見るのが大好きです。 見たことのないものがたくさん売っています。 今回の旅行で、バターやチーズ、見たことないものがたくさん売っていました。 バターもすき。 チーズだいすき。 しかも安い。 エシレのバターなんかも日本…

お土産キーホルダーが重すぎて捨てられない

お土産キーホルダーの罪深さについて。 引越をするときに荷物を整理する度に思う。 お土産で貰ったキーホルダーの捨てにくさは なかなかのものである。 私は未だに小学生の時に貰ったものを持っている。 かれこれ20年前になるが、 私が子供の頃はお土産の定…

とある士業事務所の事務職の面接での出来事【転職活動】

◆士業事務所の面接に行ってきたよ 先日、とある士業事務の面接に行きました。 正直なところ勤務地と給料以外の条件が良かったので応募をしたので 知識からっぽのところです。 未経験OKって書いてあったから…。 以前書いたこれ↓です。 www.mitsukaruko.net ま…

職場のお菓子配りがストレスー善意に見せかけた罠に注意

今週のお題「ハロウィン」 「お菓子くれなきゃ嫌がらせしちゃうぞ」の大人たち ◆元職場のお菓子配りのルール 1、旅行などでに行ったときはお土産を買ってきて配る 2、体調不良で休んだらお菓子を配る 3、新人は有休消化をしたときもお菓子を配る 4、回っ…

無職の1人暮らし生活費を試算してみてー逃げ恥の契約結婚って合理的

昨日に引き続き今日もお金の話です。 私心配性だからお金の話好きなんですよ。 毎回同じような内容の日経WOMANを買ってしまうようなタイプでした。 www.mitsukaruko.net 仕事を辞めれば収入がなくなります。 今までと同じようにお金を使っていたら貯金が底を…

労働局で相談した体験談【総合労働相談コーナーで救われる】

※個人的な体験ですので参考までに。 ◆会社にグレーな部分がありすぎたので労働局で相談した タイトルの通りですが、私相談に行ったことあります。 あまり詳しい内容は書けませんが 労働条件や賃金においても どうも怪しいところがあり 不当に搾取されている…

スーツケースを人の家に持ち込む際のマナー【ゴロゴロソックス】が便利

ドラマ『獣になれない私たち』の第3話を見て気になったことです。 花井が晶の家に、スーツケースを持ってお泊りにきたときのこと、 玄関でスーツケースをそのまま家の中にあげるシーンがありました。 ((それ土足で家に上がってるのと同じだからな!!!!…

鷲田清一『ちぐはぐな身体ーファッションって何?』【おすすめ本】

小説以外のおすすめ本を紹介してみます。 ◆捨てられない服と本 ◆鷲田清一『ちぐはぐな身体ーファッションって何』 ◆個人的にお気に入りの話 1、皮膚感覚の話 2、「きたない」という感覚と境界の話 3、制服の話 ◆捨てられない服と本 仕事を辞めることにし…

いらすとやとセイタカアワダチソウに覆われた世界で

ちょっとした話。 会社勤めをしていたときは気づかなかったこと。 昼間に外を出歩くようになりました。 行動範囲が広がって、この2か月は色んな場所に行くことができました。 色んな場所を訪れてはいるはずなのに いつも出会う彼らに気がつきました。 いらす…

職場の人に連絡先を教えたくない派を理解してほしい【断り方】

みなさんは職場の人から連絡先を聞かれた時教えていますか? 私は、業務上の緊急連絡先として電話番号だけは教えていましたが LINEやメールアドレスを教えたくない派でした。 付き合いが悪いと思われがちなこの行動ですが 教えたくない側にも言い分があるこ…

【社歌】が嫌すぎて朝礼がストレスだった。歌いたい人いるの?

社歌が嫌で会社辞めようかと思った ◆新入社員が受ける洗礼ー大声での社是社訓の唱和、社歌斉唱 1、社歌…?こんな文化があるなんて… 2、入社してから知った、弊社にも社歌があり絶望 3、朝礼で歌う社歌で、朝から憂鬱な気分になる ◆私は社歌が嫌だけど、逆…

明日面接でも行けるよう準備しておくべき【転職活動で焦った体験】

◆応募をしたらすぐ面接に行くことになって焦った話 こんにちは、ほぼ1か月転職活動は求人眺めるだけでしたが 条件良さそうなところがあったので応募しました。 で、応募した翌日に面接の案内の電話がきました。 今まで応募から書類選考の合否の連絡がくるま…

『花と幾何学もようの刺繍』がおすすめ本【初心者が作ってみた】

◆髙知子『花と幾何学もようの刺繍』がおしゃれで可愛い 2回目の刺繍の話と、おすすめ本を紹介をしようと思います。 ◆髙知子『花と幾何学もようの刺繍』がおしゃれで可愛い 1、幾何学模様は直線が多いので簡単 2、サテンステッチと玉止めができればほぼOK …

結チャンネル【アニソンカラオケ祭】が伝説ー柚木尚子の歌声に魅了される

ここまで1987年生まれの心に突き刺さるアニソンカラオケがあるでしょうか。 多分86~88年生まれはこれすっごく楽しいと思うんだ…。 10月13日の20:00から放送された、結チャンネル 【アニソンカラオケ祭】スナック結 開店準備号【歌いまくる女】 live2.nicovi…

ブログ2か月運営報告と今後【恥を晒していく方針】

◆ブログ開始から丸2か月の経過報告 こんにちは、あっという間の2か月が経過しました。 いつもありがとうございます。 www.mitsukaruko.net ブログの1か月、2か月ってどう数えるのが多数派なのでしょう。 月半ばに始めたこともあり きちんと丸1か月で数えるの…