みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

「平成最後」にくすぐられて、おいしいものを食べたり財布の紐が緩んだり

f:id:mitsukaruko:20190423204309j:plain

明日は令和。

平成31年4月30日に思ったことを簡単にめも。

 

・・・

私は昭和62年という昭和の終わりに生まれたので

物心ついたころは平成だった。

昭和に生まれど、平成の時代を生きてきた記憶しかない。

 

だけど私は昭和の時代の人間として扱われてきたので

たった数個しか違わないはずなのに

「平成生まれ」と聞けば、自分と世代の違う若い人と認識していた。

そんな平成生まれより後の世代が出てくることになると思うと

とても不思議な気持ち。

 

 ・・・

 

私は特別な思想もないので

この改元については

ただ遠くの景色が変化していくーくらいの感覚でいたつもりだった。

だけどこうしていざ終わりとなると

どうもそわそわしてしまうので少しおかしい。

 

・・・

 

昨年から「平成最後の」というフレーズがあちこちにあふれた。

初めは耳にしたときは

上手い煽りを思いついた人がいるものだと感心した。

「平成最後」と言われると、どこか特別な気持ちになって

 

平成のうちにあれをやっておこうかな。

平成最後だから少し贅沢してみようかな。

 

その言葉にくすぐられて

普段しない選択をしたこともあった。

色んなもののハードル、抵抗感が少しずつ小さくなった。

それは平成という時代に手助けしてもらったような感じ。

 

そして今日という日は

普段なら食べないアイスを食べたし

ごはんもいつもよりお腹いっぱいになるまで食べた。

平成最後だから、ただ思っていることをブログに書いてみる。

「平成最後」という言葉はしあわせな気持ちにつながることが多かった。

 

・・・

 

明日はもう平成じゃないという謎の気持ちは今だけのもの。