みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

雑記ブログ6か月運営報告【年1回の昇給よりもブログによる副収入が早い説】

ブログ6か月運営報告です。

f:id:mitsukaruko:20181006051350j:plain

 

1か月ほど前に100記事を達成しました!

www.mitsukaruko.net

 先月もちんたら更新をしていたため

更新できた記事はわずか10記事でした。

3月までに150記事書くという目標が危険になってきたので

今月はハイペースで更新していきたいと思います。

 

◆100記事越えたらアクセス急増は本当かもしれない

1か月 6500PV

2か月 4500PV

3か月 4500PV

4か月 5000PV

5か月 13000PV( 100記事達成!)

6か月 26000PV でした。

f:id:mitsukaruko:20190202170103j:plain

6か月運営報告

 

5か月目に100記事達成しアクセスはぐんと伸びていきました。

数打てば当たるということなのでしょうか。

そして6か月目にして更なる伸びをみせます。

ただ、これに関しては偶然が重なっておきた結果でした。

 

◆多く読まれた記事~急にアクセスが増えた理由は?

アクセス数が前月のPVの倍にまで増えた理由…

それは偶然書いた記事が、意図せずトレンド記事となったからでした。

しかもそれが重なる。

 

①映画『BIRD BOX』バードボックスチャレンジの影響

年末に何気なく書いた『バード・ボックス』の記事。

配信されたばかりの時に書いたので

まだ日本では全然話題になっていませんでした。

 

その時も

アメリカでバードボックスチャレンジとかやってるんだって

危ないよーくらいに触れてみた程度なんですが

 

その後、日本のニュースやワイドショーでバードボックスチャレンジが

取り上げられて突然アクセスが増えました。

 

www.mitsukaruko.net

 

②『平成くん、さようなら』が芥川賞候補に

古市憲寿さんの『平成くん、さようなら』を紹介した記事。

芥川賞候補になって、古市さんがTVに出るたびに起きる波…。

彼は人気者ですね。

www.mitsukaruko.net

 

③『ある男』が本屋大賞にノミネート!

9月末に書いた記事で、当ブログの中でも検索で読まれている記事でした。

それにしても1月に入ってやたら読まれている…なぜ…?

不思議に思っていたところ本屋大賞にノミネートされたからのようです。

 

www.mitsukaruko.net

 

ーーーーー 

 

TVの影響力が凄くて怖いです。

 

TVを見て興味を持った方が検索して下さって

私の記事を読んでいただけたのなら嬉しいです。

 

そしてこのブログから本を買っていって下さると

金銭的な意味だけではなく

自分が薦めたいもの、素晴らしいと思っているものを

どこかで誰かが手に取ってくれたということが嬉しいです。

 

◆会社員の年1回の昇給はブログ半年で越えられる説

さて、私のブログの1か月の収益は高校生のお小遣い程度です。

 

それでも前職での昇給は年1回で、

役職が上がる以外の場合は、大体8000円~10000円くらいでした。

 

それをブログは諸経費さっぴいても、半年で稼ぐことができました。

年功序列もなく、やった分が反映されるのが嬉しいです。

(そして仕事より楽しい。)

 

歩合制でもない会社員の場合は

1年で昇給する金額も頭が見えてきているので

副業での収入を安定して確保できれば生活変わるかも…

と希望を持った6か月報告でした。