みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

雑記ブログで100記事書いたので運営報告【アクセス数は?】

12月25日、メリークリスマスです。

ようやく100記事書けたので運営報告です。

f:id:mitsukaruko:20181225000609j:plain

 

 

◆雑記ブログ5か月目にして100記事達成!

初めての投稿は2018年の8月10日でした。

5か月目にしてようやく100記事達成しました!

前回の投稿が101記事目ですが、その内1記事はお問合せフォームなので

実質前回で100記事だと自分ではカウントしています。

 

基本1000文字以上の記事を

年内100記事を目指していたのも無事クリアしました!

12月になって更新ペースがのろのろ運転ではありましたが…。

 

\読んで下さった皆さん、ありがとうございます!/ 

 

◆100記事までの5か月の道のりを振り返り

●1か月目 約6500PV

・実生活が慌ただしい中ブログを書くのがストレス発散。

 

www.mitsukaruko.net

 

 

●2か月目 約4500PV

 ・はてなプロに移行して、アドセンスの申し込みをしたり。

・↑こういう作業が本当に苦手で辛かった…。

でも、やり方を検索すると先人のブログに詳しく書いてあって助かる。

www.mitsukaruko.net

 

●3か月目 約4500PV

アドセンス広告の貼り方がめちゃくちゃだったことに気が付く。

・カテゴリが増えまくりブログがとっ散らかる。

twitterでブログのアドバイスを頂き方向性も定まる。

→カテゴリ集中して100記事に向けてとりあえず書くと決める!

私の場合は、読書・退職・旅行の3本柱として

そこのカテゴリを増やすように意識して書いてきました。

 

●4か月目 約5000PV

・アクセスの伸びは停滞期だけれど、書くと決めたので書く。

アドセンス広告を貼り直した効果があったのか

小学生のお小遣いくらいの収益が出始めてうれしい。

 ・グローバルナビを未だにつけていなかったので設置。

 

●5か月目途中 約9500PV(今ここ)

・少しブログ更新をサボり気味になる。

・サボり気味なので少しでも読んでもらえるように

土日になるべく投稿すると言う小細工をしたけれどあまり効果はない。

昔に書いた記事が段々検索で読まれるようになる。

我ながらこんなの誰が検索するんだと思いながら書いた記事が

読まれるのは特に嬉しい。好きな戦う美少女キャラについてとか。

 

そして100記事書いた今はこんな状況です。

5か月目にして、単月で10000PVを達成できそうです。

f:id:mitsukaruko:20181224131222p:plain

 

 ◆雑記ブログを100記事書いてみて思ったこと

初めは3か月程度で100記事くらい書けると己を過信していました。

毎日更新が止まってしまってから、ずるずると5か月もかかってしまいました。

(毎日同じ時間に投稿し続けている人を本当に尊敬します。)

書き始めて数百字で止まってしまって、下書きとして眠ったままの記事がどんどん増えてしまいました。

そこで、先に見出しをつけて筋道を決めてから書くというスタイルへ変更

これで以前よりはましになったと思います…。

 

 

◆有益な情報がない日常を綴ったブログを読むのが好き

100記事書いた報告は終わりますが

私もブログを始めてから、たくさんの人たちのブログを拝読しました。

 

そこでこの5か月、読者として改めて思ったことを書きたいと思います。

 

収益化するのは特化ブログの方が向いているとは思います。

よく「日記なんて誰も興味ないから書くな、有益な情報だけ書け!」

みたいなブログ論も見かけますが、

私は個人のただの日記も大好きです。 

長文大歓迎。

 

その人の感情や内面が書かれたような

ごちゃごちゃした文法崩壊気味の日記に

どうしようもなく心惹かれてしまいます。

はてなブログはそういうものに出会えることが度々あるので大好きです。

 

私が日記ブログをよく読むようになったのは、

かれこれ10年近く前に出会ったあるブログの存在が大きいです。

書いているのは私より数個年上の大学院生でした。

 

雑記ブログで、その人の日常や考えていることを書いたものでした。

特別な出来事も、ためになる情報はほとんどなくて。

大学の勉強の話や、本の話、日常の話。

読みやすい分かりやすいとは言い難い

独特の表現で、魅力的な文章で綴られていました。

 

会ったこともない一般人のファンになりました。

私の趣味は読書で、ある程度の冊数は読んできたと思うけれど

好きな「物書き」の方を挙げるなら

きっとプロの作家ではなくて、その人の事を今でも選ぶと思います。

 

そんな風に、ただの情報だけではなくて

個人の物事の捉え方や表現に触れるのもブログの醍醐味ではないかと思います。

 

有益な情報の集約された特価ブログを読むこともありますが、

それだけではなくて。

書いている人の生活が見えてくる日記めいたブログが

更新されるのをいつも楽しみにしています。

 

ブロガーの皆さんいつもありがとうございます。

 

そんなお礼も、ひとつ言いたかったのです。

 

ーーーーー

では、次は3月までに150記事を目標にしていきたいと思います!