みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

転職口コミサイトで会社の評判を調べてブラック企業を回避

f:id:mitsukaruko:20190510192317j:plain

連休明けて会社辞めようかな…と考えたり

夏のボーナスをもらって退職しようと計画し始めている方へ。

今から求人をちらほら探しはじめるのと同時に、

情報収集に 転職口コミサイトの登録も早めにしておくのをおすすめします。

転職口コミサイトには

元社員、社員の口コミが投稿されていて、リアルな声を知ることができます。

会社の裏側・実情を知るに便利なのです。

 

 

◆口コミを投稿することで自分の気持ちも整理できる

実際私も使ってみました。

登録をして、まずは勤務していた会社の口コミを投稿しました。

(人数の少ない会社の場合は、個人が特定されないように気をつけてください)

これを書くことで冷静に元職場のことを考えることができました。

良かった点と良くなかった点について振り返れたことで

転職先を探す際に譲れない部分と妥協できる部分について

整理できた気がします。

私の元職場の口コミも何件も投稿されていましたが

良い面も悪い面も納得の内容でした。

 

 

口コミサイトのメリットは情報収集だけではなく 

自分と同じように転職を考えている人の存在を、身近に感じることができること。

初めての転職ってめちゃくちゃ不安ですよね。

そんな時にこの転職口コミサイトを見ると

みんなそれぞれ会社で辛かったことや、納得できなかったことあり

退職を決意していったんだとわかります。

特に自分の所属していた会社の人の口コミは読めて良かったです。

 

 

◆紹介された会社の口コミを調べたらブラック企業だった

ある日ハローワークから

「ここを受けてみませんか?」という連絡がありました。

求人票を見ると条件は非常に良くて、仕事内容も良さそう。

求人自体は1か月半前に出ているけれど、まだ決まっていないのか。

求人票を見る限りではそこまで特殊なスキルが必要なわけでもない。

面接が厳しいのか?

まぁでも受かったらラッキーだし受けてみようと思いつつ、

念のためこの口コミサイトで調べてみました。

そんなに大きな会社ではないのに口コミ数はそこそこ。

 

そして読んでいくと、あ?ブラックなの?

 

・給料は良いけれど精神的に追い詰められる

離職率高い

・新卒がすぐ辞めていく

・下手に意見をして目をつけられたらおわり

パワハラも見て見ぬふり

・上司の機嫌をとるのに必死だった

・社長がやばい。

・社長がヤバイ。

 

そんな内容が多数。

おー…。

これはむりだ。

私がこれまで読んできた口コミの中でもトップクラスにひどい言われよう。

ハローワークの方はそんなことは知らないんだろうけど)

1人の人が書いているならまだしも

複数人からそんな声が上がっている、複数の口コミサイトで書かれている。

もう受ける気はゼロとなりました。 

 

◆「キャリコネ」「カイシャの評判」にまずは登録

そんなわけで

事前に社員の生の声を知ることができる口コミサイトは

転職を考えている方には登録必須ではないでしょうか。

求人を出している会社側は当然会社の良い面しか表に出しません。

面接の時だって企業イメージを落とさないように振る舞います。

そんな中で元社員の声、転職者の声は大変貴重なものです。

 

特におすすめなサイトが2つあるのでご紹介。

有名どころで登録口コミも多いので

まずはこの2つを登録してみてください。

 

・・・

会社の評判、口コミ、年収から転職・就職情報まで分かる|カイシャの評判

→会社の良い点・悪い点の口コミが項目別(年収・福利厚生・社風・女性の活躍等)に書かれています。

 

 10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ

→給与について詳しく知りたい場合におすすめ。

基本給・各種手当・賞与について具体的な情報があります。

 

・・・ 

他にも「転職会議」など口コミサイトはあるので余裕のある方は

どんどん登録して情報を収集してみてはいかがでしょうか。

 

あと普通に口コミを読むのが面白いですよ。