みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

Excel基本のショートカットキー知らないと損!【大学生で覚えたいエクセル】

初心者向けのショートカットキーを紹介します。

ショートカットキーを使うことで、マウスなどを使わないで速く操作できます。

キーボードの操作のみでことが進むので

いちいちマウスに持ち替える手間がなくなります。

コンピュータの特定の機能を動作させるために押すキーである。

多くの場合、マウスなどのポインティングデバイスを使用した操作でも同様の機能が使用できるが、「ショートカット」という語が示す通り、(ある程度PCの操作に慣れている場合)一般的な操作を迅速に実行できる。(ショートカットキー - Wikipedia)

 

 

◆エクセルは独学でなんとなく覚えた程度の方へ

表計算ソフトのExcelは皆さん普段使っているでしょうか。

 

私はとExcelの出会いは大学1年生の時。

授業で簡単な関数を教わったくらいでした。

 

その後も特に自分で勉強することもなく過ごし

社会人になってからも

大学1年生の時に得た知識のみでやり過ごしてきました。

 

仕事では会議資料を作る際に使うくらいでした。

 

足し算、引き算、掛け算、割り算、平均値などの計算。

棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフを作るくらい。

 

過去に得た知識でやり過ごせていたので勉強する気も起きなかったし

分かっていると思い込んでいました。

 

◆藤井直弥、大山啓介『Excel最強の教科書[完全版]』を読む

さて、そんな私ですが仕事を辞めることにして時間ができました。

本屋をうろうろする時間が増えたわけですが

平積みされていたExcel最強の教科書[完全版]』を手に取りました。

 

 

これからどんな仕事をするか分からないけれど

まぁ暇だし勉強してみようかな、と思い購入してみました。

そして読んでみると知らないことだらけで

知らずに損していたことばかりでした。

 

半信半疑になりながらExcelで本に書かれていることを

試してみたところ、

え?こんなことできるの?

とショックを受けました。

絶対参照にするとき今まで$をいちいち打っていたけど

F4で簡単に変えられる、なんてことも初めて知りました。

 

 

◆まず覚えるべき基本のショートカットキーはこれ!

きっと事務職の人や日常的にExcelを使う人からしたら常識なんですが

なんとなく独学で覚えた人や学生の時にさらっと勉強した程度の人には

案外知らないことなのです。

 

私が実際これだけでも覚えたら便利!

と思ったショートカットキーを紹介します。

(Ctrl +~ は同時押し)

Ctrl + C  コピー

Ctrl + X  切り取り

Ctrl + V  貼り付け

Ctrl ₊ Z  1つ前の状態に戻す

Ctrl + F   検索

Ctrl + A   全選択

Ctrl + S  保存

F12     名前をつけて保存

F4     直前の操作やコマンドの繰り返し(色塗り、罫線など)

       数式を入れる際セルの参照形式の変更(絶対参照→複合参照→相対参照)

Shift + space  行全体を選択

Ctrl + space  列全体を選択

Ctrl + + セル/行/列の挿入

Ctrl + PgDn 右側のシートへ移動

Ctrl + PgUp 左側のシートへ移動

Ctrl + Tab 別のブックへ切り替える  

◆大学生のうちに知りたかった…まだまだあるショートカットキー

ただいま挙げたのは基本中の基本でした。

他にもあらゆるショートカットキーがありました。

ゲーム感覚で覚えるのも楽しいです。

 

それにしてももっと早く知っていれば良かった、と思うことばかりです。

大学の入学祝いにあげたいような本でした。

おすすめです。