みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

星座占いの結果で落ち込むのが嫌なので、複数の占いを1週間分調査比較してみた

私は占い師さんに占いをしてもらったことは人生で一度もない。

 

占い好きではないけれど、日常生活で占いが目に入ることは少なくない。 

 テレビをつければ星座占い、誕生月占い、血液型占いに出くわすこともある。

そしてついつい気になり結果を見てしまい、一喜一憂してしまう。

血液型はたかだか4パターンだからそこまで気にしないが

星座占いは地味に気にしてしまう。

特に結果が12位だった日には朝から軽くショックを受ける。

 

なんで朝っぱらからこんな気分にならなきゃいけないんだろう。

めざましテレビの占いに振り回されるのはもう嫌なんだ。

 

そんなわけで、1週間分の星座占いを

めざまし占いyahoogooniftyで調べてみた。

牡羊座で4つの結果を比較してみた。

f:id:mitsukaruko:20190619190618p:plain

一週間分の占いの結果を比べてみた

 

ちなみに6月12日のgooは見るのを忘れた。

6月16日のめざましは日曜のため占いなし。

 

1番順位の良かったところに黄色で色をつけてみた。 

わずか1週間分だけれど、どうだろうか。

占いによって結果にはばらつきがある。

6月11日のようにどこの占いでも微妙な日もあるが、すべてが12位ということはない。

この1週間分を調べてみて個人的には満足して、気が楽になった。

たまたま目に入った占いが悪くても、他の占いでは良いとされることもある。

目に入った結果が悪ければ他で良い結果を探せばいい。

 

こんなわけで、私は占いの呪いから自由になった。

 

 ・・・ 

 

ちょっと占いのこばなし。

 

私がこれまで占いに行ったことがないのは

子供の頃に占いにまつわる嫌な思い出があったからだ。

 

小学生の時に従妹に連れられてゲームセンターで占いのゲームをした。

生年月日を入力して、簡単な質問に答える、というものだった。

今思えば、質問は2択でしかないし子供騙しなゲームだったと思う。

 

ただ小学生の私には、占いにお金を払うのは初めての体験だったし

その結果はきっと真実なのだろうと思った。

ドキドキしながら結果の紙が出るのを待った。

占い結果は当時の私には難しい言葉が使われていて、

私には分からないので従妹が読んでくれた。

従妹は年上だったので、私に分かるようにかみ砕いて説明してくれた。

「恋愛面は…、みつかるこは、だいぶ年上の人と結婚することになるみたいだよ。」

 

「え?年上ってどのくらい?」

「だいぶだから10歳以上は上じゃない?」

 

これは小学生の私には大変ショックな出来事だった。

子供の頃は自分が20代前半では結婚していると思っていた。

25歳で結婚するとしたら、相手は35歳以上ってこと?

私はこの結果にひどく落ち込んでいた。

子どもの考える35歳のインパクト。

 

この占いは私のトラウマとなり、

それ以来どんなに細木数子が流行ろうと

旅行先でよく当たる占いに友達が行くとしても

断固として自分は占いに手を伸ばそうとはしなかった。

 

もっと気軽に占いできゃっきゃと楽しめたらいいのにな、

そんな風に自分でも思うけれど

その結果に影響を受けるのがこわいくらいに臆病なままだった。