みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

タッチタイピングができないのでe-typingで練習している経過報告

f:id:mitsukaruko:20190423204329j:plain

今更ながらタッチタイピングを練習している。

ブロガーの皆さんからしたら笑っちゃう話かもしれないが

ホームポジションとか知らないまま10年ほど過ごしていた。

 

一応今までもキーボードを見ずに打つことはできていたつもりでいたが

打ち方がめちゃくちゃだった。

完全なる自己流である。

左手をあまり使わずに、8割5分を右手で打っていた。

これだと右手がすぐに疲れる。

 

針仕事もしているので右手の負荷が高くて、慢性的に右手だけ違和感がある。

特に最近ひどくなっている気がしている。

どうにかならないかなぁ。

そこで満を持して正しいポジションを覚えてタッチタイピングができるように

ちょこちょこと練習を始めた。

 

これが簡単かと思いきや案外苦労している。

以前の癖が抜けないため、気を抜くとすぐに右手がでしゃばる。

まずは早く打とうとせずに、正しく打てることを目標としている。

はぁ、難しい。

 

練習はe-typingで指の位置とキーの位置を覚えることにした。

www.e-typing.ne.jp

私のようにホームポジションとか分からないよ~って方におすすめ。

キーボードの位置と使う指が画面に出るので

自然とキーボードから目も離れるし覚えやすい。

 

e-typingではスコアが出るが

オフィスワークで問題なしとされるスコアはAランクの209以上。

Aランクを目指しているけれど、未だBを抜け出せずにいる。

 

今日やってみた私のスコアは198でランクはB+。

大体このB+~Bをさまよっていて、まだ一度もAになったことがない。

f:id:mitsukaruko:20190604162519p:plain

 

 

 

そしてもうひとつ練習で使っているのは、かの有名な寿司打

typingx0.net

これはレベル分けされていて

お手軽3000円コース

お勧め5000円コース

高級10000円コース

がある。(※遊ぶのは無料なのでご心配なく)

高級コースは現在の私のタイピングでは太刀打ちできない。

なので、お勧めコースで練習しているところ。

f:id:mitsukaruko:20190604164424p:plain

これもどうしても6000円の壁を超えることができずにいる。

くやしい。

 

 

ちゃんと上達したいのでブログで月1で報告しようと思った次第。

暇つぶしになるので皆さんもよければ遊んでみてください。