みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

貯金あって踏み切れた退職、奨学金の呪い~繰り上げ返済を推奨

f:id:mitsukaruko:20180817183710j:plain

ブログを始めて一週間が経ちました。

 

◆転職活動に注ぎ込むべきエネルギーはブログへ向かい、一週間が経過…

とりあえず一週間継続をできたことが嬉しい。

ブログ楽しい。

仕事のことで多少いらつくことがあっても

「このこと全部ブログのネタにしてやるからな!」

と思えば、むしろブログネタできてラッキーくらいな気分になれます。

 

 さて、「にほんブログ村」に登録をしてみました。

せっかく書いているから読んでもらえたらいいなぁと思って。

カテゴリを選択できたので、「30代の転職」と「独身OL」を選びました。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ

にほんブログ村

一週間たち、アクセス解析を見てみると

ここからいらっしゃる方が大半で登録して良かったー

って思って、ランキングを確認。

 

え?なんかランキング急に高くなってるよ?

何が起きたの?

よくよく見ると、

mitsukaruko.hatenablog.com

 ↑この記事がなぜか注目記事に選ばれていました…!

よりによって赤裸々に書きすぎたこれか…

 

でも、分かります。

私も今まで【女 30代 平均年収 正社員】とか検索していましたから

 

皆さん私をマウンティングしてくれましたか^^?

 

 

◆人にはまず聞きにくいお金の話、需要があるなら私がしよう

f:id:mitsukaruko:20180817183546j:plain

退職を決めたと同時に節約も意識をし出しました。

これから収入がなくなるかもしれない。

お金のことはリアルで会う人には相談しづらい。

あ~でも気になるわ~、不安だわ~、

って人も少なからずいらっしゃることでしょう。

 

なので…

あえて身を削っていくスタイルをとりましょう!

私がこれから退職~転職までにかかったお金などは

なるべく書いていきたいと思います…!!

 

私の場合は独身だし、地方に住んでいるので

幸い生活費はかからない環境にいたこともあり貯金はしてきました。

 

社会人1年目から月6万を貯金すると決めて続けてきました。

(かつかつだったときもあったけれど継続して良かった…)

その間に、

ボーナスも貯金にプラスできたり、

奨学金繰り上げ返済したり、

投資してみて損したり得したり、

色々ありました…。

奨学金返せるなら繰り上げ返済を本当すすめる)

 

結婚資金と思っていた部分もあったけれど、

もうこのまま私結婚できなさそうだから

これは転職資金として一部使っていこうと思います。

あかるい気持ちでもかなしいね。

 

 

◆貯金があって踏み切れた退職、奨学金の呪い

在職中のみなさん、貯金は本当大事だと思います。

私も2か月前までは

自分が退職するなんて思っていなかったんですから。

だから自炊もせずコンビニや外食をしていたし、

欲しいものはよく考えないで買っていました。

あの時の自分をデコピンしたい。

 

とにかく。

やりたいことがあって、いつか転職したいなーって思っているなら

本当貯金しておこう。

貯金があれば焦って転職をせずに済む。

 

そして、奨学金という名の借金問題

これも普通に返還していたら40歳過ぎます。

利息もたくさんとられます。

 

返せるなら早めに返した方が自分の選択肢は広がります。

私が今実感しています。

 

逆を言えば、奨学金の返済が続いていれば

今の会社で我慢していたかもしれません。

その方が安定していたとは思います。

 

でも荷物を降ろせたことで見えてきた生き方もあることは確か。