みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

ドライフラワーを作ったので100均の材料でハーバリウムにした

ドライフラワーを作っていい女になった気分を味わおう

先日お花を頂きました。 

だけど、数日後に旅行に行くことになっている…。

多分このまま花瓶に入れておいても確実に駄目になる。

まだ蒸し暑いしカビ生える気がする。

 

勿体ないのでドライフラワーにしようと思いつきました。

ドライフラワー作って飾るとか、ちょっといい女っぽいですよね。

やってみよう。

 

 

 ◆ドライフラワーの作り方

①ハンギング法

吊るすやりかた。(私はこのやり方しか知りませんでした。)

 

余計な葉を落として、逆さにして日の当たらない涼しいところへ吊るすだけ。

なるべく1本ずつ吊るした方が良いらしいです。

 

こんな感じ。

f:id:mitsukaruko:20181002170436j:plain

 

家にあった紙ひも使ったらそれっぽい雰囲気になりました。

私の部屋じゃないみたいです。

 

 

シリカゲル法

これでやると色が鮮やかに作れるらしい。

シリカゲルという乾燥材を使います。

こんなやつ。

ホームセンターなら大体クローゼットの除湿剤とかのコーナーにあります。

ドライフラワー用シリカゲル

ドライフラワー用シリカゲル

 

 

暇を持て余しているので、この方法でもやってみました。

このシリカゲルは繰り返し使えますよ。 

 

<用意するもの>

・密閉できる容器…私はタッパーで作りました

シリカゲル…ホームセンターや花屋で1㎏800円くらいで売っています

 

密封できる容器に

シリカゲル→花→シリカゲル

の順番でいれて花を完全に隠します。

 

※この時花の形が崩れないように注意してください。

 ここで入れた形のままドライになります。

 上にかけるシリカゲルはそっと、花をつぶさないようにやりましょう。

※この時素手シリカゲルを触らないように注意しましょう。

 

 

それで1週間ほど放置するとしっかりドライ。

f:id:mitsukaruko:20181002171859j:plain

 

今回は更に、この作ったドライフラワーを使って

今流行りのハーバリウムを作ってみようと思います。

ハーバリウムってこういうやつ↓)

 

 

選べる12色 4cups+desserts ハーバリウム キット

選べる12色 4cups+desserts ハーバリウム キット

 

 

 

◆100均の材料でハーバリウムを作ってみた<324円>

 

手芸用品店にいけばハーバリウムのキットも売っていますが高い。

安いのでも2000円くらいします。

なので100円ショップ、ダイソーのものを使い作ってみようと思います。

 

<材料>

f:id:mitsukaruko:20181002170548j:plain

・瓶

・ベビーオイル50ml ×2個

合計324円

 

初めて作るので小さめでチャレンジします。

大きいものを作るならオイルも多く必要なので高くなりそう。

ハーバリウム用のオイルはベビーオイルで代用できます

 

ただしハーバリウム用のオイルも1ℓ1500円くらいで売っているので

大きいものや、何個も作りたい方はそちらを買った方がコスパ良いです。

 

 

<ざっくりした作り方>所要時間10分

①瓶を洗ってアルコールで消毒→ドライヤーで乾かす

(瓶に水や菌が入っていると長持ちしないので、ここ大事)

ドライフラワーを瓶にいれる

(長いピンセットがあると便利だが、私は割り箸)

③瓶のドライフラワーが流れないように、そっとオイルをぎりぎりまで入れる

④瓶に適当に麻ひもや布を割いてリボンで結ぶとそれっぽくなる

 

とても簡単です。

こんな感じ。

f:id:mitsukaruko:20181002170639j:plain

 

 

せっかくのお花を、長く楽しみたいなぁという方はぜひ。

3か月~半年は楽しめると思います。

(長持ちさせるには瓶に雑菌がはいらないことが大事ですよー。)