みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

Googleのアプデでアクセス激減、悲しみの中で書けるものを書く

Googleのアップデートでアクセス半減したブログはこちらです

f:id:mitsukaruko:20190323145423j:plain

先日Googleのアップデートがありました。

 

マイナスの情報なのでこのことを書くか一瞬迷いましたが

ブログを始めた当初の

身を削るスタイルで書いてやる!という初心を思い出し

正直に現状を書いてみます。

 

・・・

3月20日、アナリティクスを見ると

「え?夢?」と思う数値にまで落ちている。

10~20%とかいうレベルではない。

これまでの半分である。

もしかしたら今日だけかも…と思い見て見ぬふりをする。

 

3月21日、アナリティクスを見ると

「え?悪夢?」と思う数値の記録を更新。

もしかしたら明日には直るかも…と思いこむことにする。

 

3月22日、アナリティクスを見ると

昨日同様、復活していない。

現実を受け入れざるをえない。

 

Twitterで他の人の状況を調べてみるも

思いのほか情報は少ない。

ツイートはしていてもさらっと触れる程で

私の気分は更に底に沈む。

 

 

◆「ブログは書いた分だけ読まれる、伸びる」は思い込みだった

 

沈みながらちょっとこれまでのことを考えてみた。

 

ブログを初めて半年以上経過して、100記事書いて、

書いた分だけ右肩上がりになっていくのににこにこしていました。

そう、ブログに関してはにこにこしていられました。

書くことは好きだし、

このまま書いた分だけ読まれていくと思い込んでいたので。

 

考えてみたらそんなわけなくて。

それは長期的に見たらそうかもしれないけれど

たかだか初めて半年程度でこの先未来は明るいなんて思うのが甘かった。

入社半年でそんな風に会社を舐めてたら痛い目みるのと同じやな。

会社なんて3年で辞めても非難されるくらいなのに、

半年の毎日更新もままならない状態で驕っていたなぁ、と

反省しました。

 

◆今の状況だから書けるもの もあるはず

そんなこんなで悲しみながらも

今回の結果に納得する部分も大きいのでした。

 

そりゃあショックではあるけれど

この悲しみの中で感じるものや見えるものを書いていこうと思います。

この状況になって初めて見えてくるものもあるわけで。

 

検索順位が変わらないもの、上がったものは

まだ競合もいない、少ないということだと思うので。

それは現状ネットにまだその情報が今足りていないということだから

その分書けば誰かの役に立つこともあるかぁ。

 

こんな体験も肥やしにできる私になりたいと思います。

 

そしてこんな状況でも当ブログを訪れてくれた皆さん、ありがとうございます。