みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

バスで前席の人のスマホ画面が丸見えでバニーガール、自衛のためにも気を付けて

f:id:mitsukaruko:20190516025106j:plain

久しぶりにバスに乗った。

車社会で生活しているのでバスや電車に乗ることはほとんどない。

特にバスに乗ることは年に1回あるかどうかだ。

 

高速バスに乗った。

始発から乗車率は30パーセント程度。

隣の席は空いているけれど

前後の席はぱらぱらと埋まっていくような状態。

 

そして私の前の席にも一人の男性が座った。

バスは大抵の人が窓際に座る中、彼は通路側へ座った。

私も窓際に座っているため、彼が座席を倒してきたが別に狭くならない。

確かに通路側に座れば気兼ねなく席倒せるなぁ、とぼんやり考えた。

 

・・・

 

私は持っていた本を読み始めたが

電車と違い、バスは本を読むと酔うことに気が付いた。

本を読むのを諦めてふと視線を前に戻すと

前の席の彼がスマホをいじっているのが目に入った。

 

彼が座席を倒したことによって、

斜め後ろの私からその画面が丸見えである。

そこにはほぼ裸のバニーガールの恰好をした女性たちが目に映る。

そういったお店のサイトで、予約をしようとしているらしい。

 

慌てて目をそらしたけれど

彼は私から丸見えなことに気づいていないのだろう。

なかなかそのサイトを閉じないので

視線を前に戻すと視界に入ってくる。

あと1時間このバスに乗っていなければいけない。

 

彼のスマホには、露出したセクシーな女性たちが次々と現れる。

はやく指名してその画面を閉じないだろうか。

おそらく他の席の人からは見えていないと思うけれど

なんとなく私がひやひやする。

とりあえず私は寝たふりをして過ごした。

 

 

・・・

 

毎日電車やバスに乗る人にとっては

日常茶飯事なのかもしれないが

私にとっては久しぶりのバスでショッキングなできごとだった。

 

彼はあまりに無防備だ。

 

後ろにいたのが私のような女だから良いものの

相手によってはよろしくない可能性も高い。

バスには子どもや中学生とかも乗っているから

そういうときは大人の人は家まで我慢しようね。

 

故意に見せてきたと言われるリスクもあるから

自衛のためにもいかがわしい画像やサイトを見る際は

周りを気にするのをおすすめしたい。

 

・・・

 

都会に行けばもっとみんな覗き見対策をとっているのだろうか。

 (私も覗き見するつもりはなかったけど)

地方は交通機関もそこまで混まないから

いまいち意識がまわらないのかな?

 

なんにせよ、けっこう見えてしまうものだと勉強になった。

私も出先でスマホをいじるときは

自分や知人の個人情報もたくさんあるので

よく周りを気にしようと改めて思いました。