みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

ブログ開始から1か月の運営報告【PV数・記事数・収益】

◆ブログ1か月運営報告【月間6531PV】ありがとうございます

f:id:mitsukaruko:20180911030833j:plain

 

8年勤めた会社の退職を決意して始めたブログ。
この1か月転職活動よりブログにエネルギーを費やしてきました。


そしてごめんなさい。
正直に言います。
内心転職とか余裕だわって実はなめてました。
自分の思い通りの求人なんてなかなかないものですね。
そもそも応募をずっとしていない、っていうね。
 
まぁそれはそれでよし。
それすらもブログネタになるから。
 
この1か月間の報告をしたいと思います。


 

8/11~9/10の1か月間

PV数 6531PV / 記事数 31記事  /  収益 0円

f:id:mitsukaruko:20181207011319j:plain

 

読んでくださった皆さん、ありがとうございます!

本当に読んで下さる方が1人でもいらっしゃることが嬉しかったです。

1か月継続できたのは皆さんのおかげでした。

 

 

それにしてもこの結果どうだったでしょうか。

この9/1の明らかな異常値2486PVが気になりますね。

順を追って振り返っていきたいと思います。

 

 

 

 

①ブログの書き方を勉強する

先日も記事を書きましたが相当参考にさせていただきました。

 

mitsukaruko.hatenablog.com

昨日謎にtwitterからこの記事に流れてきてくれた人がやたら多かったので嬉しい。 

 

 

 

にほんブログ村に参加

f:id:mitsukaruko:20180911031226j:plain

本を読んでみて色々意識した上で記事を書きましたが

初日のアクセスが自分のみでした。

どうにかして読んでもらわねばと思い、にほんブログ村へ登録。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 転職キャリアとOLのカテゴリを選択。

 

まず読まれるにはランキング上位にいかなければならない。 

そこで読んできた本の知識を総動員して、タイトルをつけて、アイキャッチもつける。

今まで無意識に人のブログを読んできていて気付かなかったけれど

戦略的に書かれているブログとそうでないブログって明らかに違うんですね。

アイキャッチも意味あんのかな?って初めは思ったけれど、まぁ見やすい。

 

 登録しただけでも、アクセスは1日20くらいにアップはしました。

ただ、ここからどうやってランキング上位にいくかを考える。

そこで私が書いた記事がこちら。

 

mitsukaruko.hatenablog.com

 

自分の年収を公開するという荒業に走る。

絶対気になるだろ、としたたかに記事を投稿したところ

注目記事ランキング1位になり、自分のランキングも急激に上昇。

 

予想以上の効果がありました。

身を削った甲斐がありました。

その後も一度ランキングが上にきちゃえばこっちのもの。

毎日記事を投稿し続けることで今も上位を維持できています。

 

特に転職カテゴリは新規参入おすすめです。

転職した人は抜けていく可能性が高いですから。

むしろ参加者不足してるのかな?と感じる部分もあります。

転職と全く関係ない記事を書いても注目記事になったりします。 

 こちらとしてはありがたい話。

 

twitterを始める

SNS全くやっていなかったんですけど、

本にもアクセスを増やす窓口としては有効って書いてあったので開始。

ただ、これに関してはまるで使いこなせていません。

ツイートすることも思いつかないし面白いこと書けないでいます。

 

ただブロガーさんのtwitterを見るのはとても勉強になる。

twitter始めなければ出会えなかったブログをたくさん読ませていただいてます。

 最近の悩みはtwitterが面白くて見過ぎてしまうことです。

 

 

④『地球星人』記事でまさかの1日2000PV超え

f:id:mitsukaruko:20180911033149j:plain

まず言いたいのは、村田沙耶香さんの本は本当に好きなんです。

純粋におすすめしたい気持ちがあったんです。

これは本当。

だから、ネタバレ有と書きつつも

読んでほしいからラストはネタバレしていないんです。

  

mitsukaruko.hatenablog.com

 ね?

とにかく村田沙耶香さんの作品が大好きなのは事実。

好きだから『新潮』を買って『地球星人』も発売前から読んであったんです。

好きだから他の人にも素晴らしさを伝えたかったんです。

 

ただ、

8月31日に発売

9月1日に王様のブランチで紹介される…

発売ちょっと前にあわせて記事投稿すれば多少反応あるかもな…

くらいの下心はあり、

投稿するタイミングを窺ってはいました…

 

ただ発売当日の8月31日は全然伸びなかったです。

現実とはこんなものか…と思いながら寝ました。

 

だから翌日、9月1日にアクセスを見てエラーかと思いました。

テレビで紹介をされたタイミングからの伸び率半端ない。

恐怖。

これがテレビの効果か…。

 

その記事の検索流入のおかげで

その後もアクセスは安定して1日150~200を推移しています。

 

でも村田沙耶香さんの本は買って読んでほしい。

記事書いておいて言うのも難ですが、ネットでネタバレ読むのは勿体ないですよ!

 

とはいえ、ある種の成功体験ではあったので

これが偶然だったのかどうかは今後も検証の価値はあると思います。

文芸誌を買う人ってあんまりいませんしね。

文芸誌読むのは自分の趣味なので一石二鳥。

またやってみるかもしれません。

 

 

 ⑤自炊した料理の写真公開を週1で投稿

これは自分が自炊を投げ出さないように写真公開をしようと始めました。

 

mitsukaruko.hatenablog.com

 

案外良いかも…と思っています。

需要はあまりないかもしれませんが

毎日やっていることの写真を撮っておくだけで、記事はぱっと書けますし。

ネタを考える必要がない日ができるわけです。

 

私の料理の腕があがれば、需要もでてくる可能性もありますね。

ただ、コンセプトはあくまでも加工なしの

「独身一人暮らし女のリアルなやつを投稿する」

なので、お洒落さや見栄えより

食材の使いまわし、健康を意識しながら続けていこうと思います。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

そんな感じの1か月でした。

どうもありがとうございました。

 

◆2か月目の目標

Googleアドセンスに申請をして合格をする。

・2日に1記事ペースでの投稿。

twitterで人見知りせずに自分で世界を広げていくこと。

・自分のしたたかさを生かして、ブログを読んでもらえる仕掛けをしていく。 

です。

 

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。