みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

ブログ2か月運営報告と今後【恥を晒していく方針】

◆ブログ開始から丸2か月の経過報告

 

こんにちは、あっという間の2か月が経過しました。

いつもありがとうございます。

 

www.mitsukaruko.net

 

 

ブログの1か月、2か月ってどう数えるのが多数派なのでしょう。

月半ばに始めたこともあり

きちんと丸1か月で数えるのか、月末〆にするのかどちらがよいのだろう。

 

とりあえず9/11~10/10で考えることにします。

丸2か月のPVが累計で11149PVでした。

1か月目が6531だったので

2か月目で4618PVです。

書いた記事数が23でした。 

 

 【目次】

 

◆悪戦苦闘したはてなPROへの移行

f:id:mitsukaruko:20181006051350j:plain

ブログ開始から2か月経ちました…

この2か月目大変でした。

記事を書くことではなくて

独自ドメインを取得→PROへの移行作業→GoogleAdsendse広告設置

に悪戦苦闘していました。

アナリティクスとコンソール紐づけ?していなかた。

 

アドセンスも申し込みから2週間音沙汰なく

本当に申請できているのか?

やきもきしていましたが、無事に通りました。

待てない人にはつらい時間でした。

 

しかし問題はその後…広告を張るのにも悪戦苦闘。

というのも、自動広告設定にしていたんですがどうもアンカーしか

表示されていなかったんです…。なんで?

 

しばらく待ってみたけれど変化もないので

待ちきれなくなり10月5日より手動で貼りました。

よく分からないまま貼ってしまいました。

私は普段PCから見る派なのでスマホ派の感覚が知りたいところです…。

 

 そしてその広告を貼ろうとした際に他のコード間違って消したり

てんやわんやでした。

 

 

◆なんとなくの傾向を見て軌道修正

f:id:mitsukaruko:20181013162053j:plain

◇アクセス数とアクセス元から見る傾向

雑記で書きたいことをばらばらに書いてきました。

それでも2か月目で分かることはないかな~と考えてみました。

 

アクセス元

アクセス元から見ると

検索が4割、ブログ村2割、はてな3割、twitter1割

といったところです。

 

twitter全然活用できていないっていうね…。

そしてtwitterにかける時間を減らすように心がけたいです。

暇があると見てしまうんです。

そんなことしてる間にブログ書かなきゃいけないとは思いますが

一度見ると抜け出せなくなってしまっています…。

そして時計を見て過ぎ去った時間を確認して後悔する日々。

 

そして検索で見て頂いているのは読書カテゴリ。

ブログ村から見て頂いているのは転職・退職カテゴリ

そしてその他をはてなtwitterから見て頂いているーという感じです。

 

読書カテゴリ

はじめは簡単なあらすじと感想を書いていましたが

このブログではSEOも考えてタイトルつけてみたところ反応もあり。

検索してこられる方は本を読まずにあらすじを知りたい模様?

なるべく内容を伝えられるようにシフトチェンジしました。

 

 

退職・転職カテゴリ

退職・転職についてを見てもらえるは嬉しいです。

このブログを立ち上げたきっかけでもあるし、

自分が悩んだことを書いているので

同じように悩んでいる人が参考にしてくれているのなら本当に嬉しい。

最近こちらの更新が滞っていますが、自分の体験談を増やしていきたいです。

 

 

◇他人の秘密や、恥ずかしい話を知りたいという欲求

自分自身が人のブログを読んでも

読まれるものを見ていても

皆がポジティブな役に立つものを読みたいわけじゃない

ということを知りました。

 

 

人には話せない悩みがあるからネットの情報を見るし

「安心したい気持ち」があるはずなんですよね。

 

自分と同じような境遇の人や

自分より下の境遇の人を見たいという気持ち。

秘密は知りたいし

恥ずかしい部分を知りたい。

 

そういった需要に貢献できればと思います。

なので正直に辛かったことや悩んだことは書きたいと思います。

それが誰かの心を落ち着かせるなら、それはあるべきものと思います。

 

 

◆3か月目の目標

・20記事投稿(読書と退職で5ずつは書く)

→年内に100記事を書く

・実は今クロールしてもらえてない問題を解決する

→先月末から突然1日30~40しかクロールしてもらえていない…

twitterを見過ぎない、隙間時間のみにする。見るなら活用する。