みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

男性に好きなアニメを聞いた時、女受けする答えを真面目に考えたーアラサー編

飲み会で初対面の男性が好きなアニメをなんて答えたら

女性はときめくかを1週間まじめに考えてみました。

しかしここでいう女性はアラサーのおたくであることをご了承ください。 

 

 

◆5月9日放送のイトキチラジオの話題より…

結さんという女優さんがいる。

この結さん、美人で可愛くて面白い。

そんな結さんがニコニコで持っているチャンネル

「結チャンネル」がある。

ch.nicovideo.jp

たまに深夜に配信する。

そこで先日でた話題が面白かったので、それについて書きたい。

 

「飲み会で、異性に好きなアニメを聞いた時に

どのアニメを答えたらドキッとするか?」

という話題があった。

 

男性に好きなアニメは何かを聞いた時に、なんて答えたら女性は好印象をもつか?

 

放送内で出た答えは『serial experiments lain

視聴者もあれこれコメントをしつつ、ベストな回答を探る。

数々の作品が上がる中で

serial experiments lain

が正解ではないかという結論になる。(ただし陰キャの可能性大)

 そのほか

輪るピングドラムも良回答。(若干女受けを狙ってると思われるが、正解)

交響詩篇エウレカセブン天元突破グレンラガンはちょうど良い。

 

東のエデン』のサブカル男子感に警戒

 などなど、さすが結さん分かっていらっしゃる。

 

・・・

 lainと答えられたら確かにその人のことを知りたくなる。 

ここで出た答えにおおむね納得しつつも

lainを知っている女の数は果たして多いのかという疑問がある。

30代前半の一部の層の心を掴む可能性は高いけれど

ピンポイントすぎないだろうか。

「え?なにそれ知らない」

になる可能性がある。

 

できることなら女も分かるものが良いではないだろうか。

そこで、もっとゆっくり考えれば真の正解を発見できるかもしれない。

と思い1週間考えた。

 

◆「ナウシカは原作が~」とか語りだす男多すぎ問題(アラサー)

ちなみにジブリを挙げるのはずるいので除く。

脱線するが、放送でめちゃくちゃ共感した話がひとつあった。

「アニメのこと話しているのにナウシカの原作について語りだす男の話」

 

これ本当に謎なんだけど、今アラサーの男性こういう人多いのはなぜ。

私が大学生の頃この話する男の人多かった。

「あれは1巻までだから~、全部読まないと駄目だよ~」

とか言ってくるの聞き飽きた。

もし知識を披露しようとしてしているのなら

その話をする男はきっとあなたが思っている以上に多いので

内心「またか…」と思われるかもしれない。

誰かがその話を持ち出したときに乗っかるくらいがベストと思われる。

 

しかしゲド戦記ハウルの原作について語る男性がいたらドキッとする。

 

 

◆「男性が好きなアニメを何と答えたら女はときめくか」を一週間考えた

話を戻すとして、 私なりに考えて放送ででたもの以外で考えてみた。

個人的な趣味は入りつつも、割と納得してもらえる正解を探したつもりだ。

機動戦士ガンダム00

 ガンダムの中で1作選ぼうと思い、ものすごく悩んだ。

∀も捨てがたいけれど、

女性がグッとくるのならSEEDか00が強いのではないだろうか。

ただし過剰に反応する女性がいた場合腐女子の可能性がある。

 

マクロスF

ストーリー、キャラクター、機体のみならず

楽曲の話題もできるので話が盛り上がること間違いない。

ランカちゃん派かシェリル派かで気が合えば親密度もアップ。

 

 

カウボーイビバップ

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (通常版)

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (通常版)

 

今は他にも新しいおしゃれアニメが多々ある中で

これをチョイスされたら古き良きものを忘れていないところに好感をもつ。

そして健全な人だという印象をもつ。

 

ひぐらしのなく頃に

女性の前でひぐらしが好きだと言える男性は度胸に拍手。

「えー?知らないーググってみる―」

という展開になったときに

予備知識のない女性からしたら

萌えアニメ好きのロリコンのオタクと思われかねないだろう。

そんなリスクのある中で果敢にひぐらしが好きだと言えるのはかっこいい。

 

十二国記

なんとなくこれ好きな人は忍耐強そうで思慮深いイメージをもつ。

そしてこれもlain同様に、十二国記を好きって答えられたら

もっとその人の趣味や嗜好を知りたくなると思う。

そしてあんまり男の人が挙げるアニメではないので印象に残るはず。 

 

◆個人的には『ちびまる子ちゃん』が最適解

ここまである程度アニメ好きの女性の心理を考えながら

答えを探し名作アニメを選んできたわけだが

私が個人的に一番ドキッとする答えは『ちびまる子ちゃん』である。

 

好きなアニメを聞かれてちびまる子ちゃんと答える人がいたら素敵すぎる。

きっといいひとだと思う。

私は未だにちびまる子ちゃんを楽しみにしているんだけど

もし同じように見ている人がいたら嬉しくなる。

コナンやクレヨンしんちゃんの映画を答える人は

たまにいるんだけれど、ちびまる子ちゃんは何故かなかなかでてこない。

みんな日曜日忘れずに見てね。

 

ちびまる子ちゃんて面白いし可愛いし安心するし最高のアニメだと思う。

まるちゃん大好き。